2017年3月18日土曜日

作ってみた!~カスタードパウダーでカスタードタルト~

先日当選した、森永のカスタードパウダーを使って、カスタードタルトを作ってみました!





【カスタードクリームの作り方】
  1. 冷やした牛乳1,000mlにカスタードパウダー1袋(350g)を加えながら、ホイッパーで約2分間攪拌。10分程度してから軽く攪拌すると更に色つやがよくなります。
それだけです!!簡単すぎます~~~! \(*T▽T*)/


今回は、18cmのタルト型で作るので、1袋全て使うと多過ぎてしまうと思い、
カスタードパウダー105g+牛乳300mlでカスタードクリームを作りました!



焼く前のカスタードタルトです。カスタードの量は丁度いい感じです(o^∇^o)
ですが、お菓子作り初心者がタルト生地を作った為、とても不細工です。
"不味くはないけれど、不細工"なかなかそこから脱却できずにいます・・・。

気を取り直して、
この焼いたタルト生地にカスタードクリームを流し込んだものを
200℃のオーブンで20分ほど焼きます。

出来上がりがこちら

焦げがいい感じです!
焦げの無い、綺麗なカスタードも良いのですが、"焦げ"いいですね~~~(●⌒∇⌒●)

等分した際の写真を撮り忘れてしまった為、中の様子をご紹介できないのですが、
カスタードが垂れ出す事はなく、ちょうどよい固さでした。

肝心のカスタードのお味は、粉で作ったとは思えないほどのカスタード感!
甘さもちょうどよく、1から作るものと遜色ないと思います。


お菓子作り初心者としては、少ない材料で作れると言うのはとても嬉しいことなのです。
カスタード自体、難しいものではないのですが、
これを使うと、好きな量を作れるし、好きな固さにも調節ができるので便利です。
まだまだたくさんあるので、色々なお菓子に挑戦したいと思います!


タルト型はこちらを使いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿